~血統ウェーヴ~

直系統に囚われない血統解釈で競馬の本質に迫る

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週出走のノーザンF生産馬】芝マイル戦の休み明け3歳馬は疑え

(データはノーザンF生産馬/直近3週の延べ頭数) 【芝マイル戦】 3着以内・・23頭 内、半数以上の13頭が中9週以上の休み明け ★サウジアラビアRCのサリオスを筆頭に2歳馬の安定感は抜群だ。 しかしながら...3歳馬に限れば、 【芝マイル戦】 3着…

【データ分析】今開催のノーザンF生産馬の傾向を探る①

競馬予想歴は20年近くになるが、血統分析に「生産者別」のファクターを取り入れたことが一度も無かった。自分が普段使っている東スポの馬柱には生産者の表記が通常無いから、騎手や厩舎に比べると格段に情報のインプットが少ない。JRAの公式ホームページ…

【秋華賞】◎フェアリーポルカ

大型台風の影響を受けながら、何とか土曜京都競馬が行われた。 関東在住の私は台風の進路が気になって、流石に競馬予想に身が入らない。 そんな中だが、不良馬場だった土曜京都芝の血統傾向は読めている。 秋華賞と同じ3歳限定2000mG1の皐月賞で過去10…

【サウジアラビアRC】◎ロードエクスプレス

この記事を書いている段階で1番人気のサリオスの前売り単勝オッズは1.8倍だ。 この状況は、6年前の東京スポーツ杯2歳Sのサトノアラジンと似ている。 2013年東スポ杯 5着 サトノアラジン(単勝1.8倍) サトノアラジンは父ディープインパクト×母父ストー…

【凱旋門賞展望】フィエールマンの好走の法則見つけた!

日本調教馬による凱旋門賞挑戦の歴史は長いが、最もその栄光に近づいた瞬間は20年前のエルコンドルパサーだったであろう。当時、ノイズの混ざったラジオ中継を聞きながら、「頑張れ!頑張れ!」と懸命に叫んだのを鮮明に覚えている。地元メディアからも「…